4月〜誇り宿りしは血か剣か〜
4月22日 と言うワケで実家に帰らせていただきます。
はんてんこ「帰ってこないでね」
       明日帰ってくるが。
       いや免許の書き換えなんだけどね、そんだけ。

4月21日 やってみましたまじかるアンティ−ク。
はんてんこ「どうだったね」
       キャラのシナリオが邪魔だな。
はんてんこ「じゃあやめな」
       いや実際ここまで邪魔に感じるとは思わなかった。俺的には最初に
       お店の手伝いしてくれる娘選んで後は経営シュミレーションって
       のがいいんじゃないかと。まぁその時点で発売元はマスターピース
       になってるとは思うが。
       あー、まぁなんとなくだらりだらりとやっていくかと。ところで
       どうにもスパロボの方はカテジナさん逃がしたくさい辺りやる気
       激減、ACAAが欲しくなってきて大ピンチです、コンビニに行く
       度に誘惑対抗判定せんといかんです。修正−5位で。しかも判定
       が段々キツくなってきました、助けてポパイ。

4月20日 まじかるアンティークを手に入れた。
はんてんこ「何事」
       だって骨董品屋だぜ!?
       とか言って友人に「そこに食らいつくなよ」とか突っ込まれる
       のも今は昔。大体コンビニ(PC版)にがっつりハマリPS版コンビニ2にも
       大ハマリ、ついでにザ・ファミレスが移植されるってんで期待してたら
       「女の子の制服が選べます!!」に絶望して買わない俺ですよ!?
       大体ザ・ファミレスの良さってのはそんなところではなく!
       「さて、開店にあたって料理人を募集せんとな、
       どんなのが来たかな、と。」
       山田五郎(中卒、資格・特に無し)
       「良し!ウチで修行せい!!」
       という俺の中だけドラマが面白いんであってな!?女の子の制服云々なんざ
       ニの次三の次なのですよ!!
       激しく脱線した。
       んなワケでこれからやってみんとす。

       あ、貰い物絵のコーナーをリニューアルしました、見て見て。

4月19日 こんな夢を見た。
       場所はどこかの雪山、我々は完全に遭難していた。脱出しようにも2つ
       あるルートの片方を行くと確実に撃ち落されるので行けない。
       ならばもう一つのルート、と行きたいところだがそちらには鮫がいる
       と言う噂が。
       仕方なく鮫ルートを選択した我々だったがそこにいたのは鮫ではなく
       鮫とあだ名されるエージェントで話し合いの結果代表一人
       が決闘し、勝てば通っても良いということになるもその代表がなぜか
       当然のように俺になってしまいへこむ。
       生まれて初めて決闘に挑む俺だがいかんせん相手は名うてのエージェント、
       俺の攻撃は全て紙一重でかわされてしまう、ここで死んでしまうのか俺!
       だがそこで奇跡は起きた!
       なんとヤツは無益な殺生はしたくないと発言、見逃してもらえることに。
       が。
       ただ見逃すと立場的に問題なので「偶然逃がしてしまった」事態を演出
       すべく戦闘は続行、腕を折られる。
はんてんこ「もういいよ」
       いやこれがまた痛ってぇんだ、夢のくせに。ちなみにこの後は折られた腕
       の痛みをこらえながら町まで歩きましたとさ、くそぅ。

4月18日 とりあえず作品集のページリニューアル中ゆえちと待ってたもれ(私信)。
はんてんこ「私信もなにも」
       いやなに、俺もこういろいろやってんだけどさぁ、なかなかねぇ。まぁ要するに
       アレよ、簡単に言っちゃうとさ、
       ネオグランゾン強ぇ。
はんてんこ「ゲームしてんじゃないかね」
       むぅ……やはりスーパーロボット少ないからなぁ、まさかネオグランゾンの
       エネルギーが切れるまでかかるとは思わなかったよ、死ぬかと。
       相変わらず90%外して4%食らうしな、あのゲームほど回避率が信用
       できないゲームも珍しいよなぁ。
       なんかもうまったりしてきたんでお終い。あ、ところでカテジナさんはあの
       面で仲間にしなかったらもうダメですか?

4月17日 塗りも出来た。
はんてんこ「……完成じゃないのかい」
       いや完成だよ、完成なんだけど……やっぱこの話無かったことにならん?
       なんつーかあまりにもあまり故そのまま地獄へまっ逆さま!といった感じ
       がにじみ出ていてな、このまま行くとよくイラストメインのサイトにある
       「おめー実力考えて送れよ」
       な絵になってしまうのですよ、まぁ以前描いて今旦那の所にある俺の絵は
       まさしくそんな感じで今もってブルーになれるんだが。
       ……あー、どうすべぇかなー、「どうする?」って聞いたら間違い無く
       持ってくだろうしなー、あー。       よし!俺も男だ!前言を翻すような真似はすまい!
       と言うワケで送りますんで出来ればアップしないで欲しいなーとか、イヤ別にゴニョゴニョ。
はんてんこ「なんか言ったかね?」
       出来ればアップしないでくれと。(開き直り)

4月16日 下絵は出来た。
はんてんこ「資料探してたアレかね」
       うむ、かのいぶき晒し者事件で有名な天砕寺殿にお詫びと
       今後ともよろしくの意をこめてGONと合作を送ろうかと、そういう事で描いた
       ですが……なんていうかな、いや最初は普通に2人でメイ描いて送ろうって
       ことだったんだけどさぁ、ただ描いてもあそこの送られ絵ってレベル高いし
       天砕寺さんも目が肥えてると思うんだわ、それで、ね。
はんてんこ「本音は?」
       ただ送ってもつまんないじゃん。
       んでなんかネタでもはさんで送ろうかと思ったはいいがンな画力は無いし、
       結局普通に違うキャラ描いただけになりましたとさ。
       最後になったけど天砕寺の旦那に質問!いや大丈夫だとは思うけど一応、ね?
       綱手ってキャラ知ってるよね?
はんてんこ「知らなかったらどうすんだね」
       いやもちろんそのまま送るが。

4月15日 なにやら全ての面で地獄開始な感じです、いやスパロボの話。
はんてんこ「自分のせいだろうに」
       むぅ、やはりチーム内にいるスーパーロボットがダンクーガだけってのは
       無理があるか。ちなみに9面の時点で完全無改造&乗り換えまくり発動。
       以下乗り換え例
       カミーユ→キュベレイマークU
       フォウ→Z
       クワトロ→デンドロビウム
       いやークワトロ強ぇのなんの、声いいしなー。しかし俺様イチオシの乗りかえ
       はこちら!!
       ノイン→トールギスV
       いや弱ぇのなんの、余波でゼクスはトーラスに乗ってるし、使ってないけど。
       ちなみに人数の関係でスカル小隊の柿崎氏には涙を飲んでいただきました、
       つーか今回人数設定キツキツですな、つーかグーパンチマクロスことYF−19
       仲間になったら誰外すべぇか、きっついなぁ。
はんてんこ「多分クリアは無理だね」
       俺もそう思う。

4月14日 だっるーい。
はんてんこ「うるさいよ」
       と言うワケでバイト6連荘はきついモンがありましたなー、しかも火曜から
       今日まで全部タレだったし、いくらなんでも疲れるっての。そんでもって
       シフト調整のお話。
       社員「あー、なんだこれ月、火と人多すぎだよ」
       俺「んじゃ俺休みましょうか?免許の更新あるんで」
       社員「ダメだよ、ここはタレやるんだから
       ……この店は俺がやめたら微妙にマズイのではないかとかちと考えてみたり。
       まぁどうでもいいんだけどねー、しばらくはやめないしーと。

       それはともかく友人とガンダム。
       ギャンとグフってのはどうかと思った。
       実際キツイし、主に俺(グフ)のせいで。

4月13日 と言うワケでスパロボα外伝借りました、微妙。
はんてんこ「微妙ってなんだね」
       だってGガンもゴーショーグンもダンバインも出てないんだぜ?
       しかもメインストーリーWガンダムっぽいし、とりあえずサンドロックが
       笑かす攻撃をしでかしてるんで使ってみようかなーとかそんな感じ。
       あとハロのド根性は良し。
       今日はネタ無い上バイト六連発なんでここまでー、お休みー。

4月12日 そういえば今日アーマードコアAAの発売日だったんだね。
はんてんこ「忘れてたね?」
       いやもうきれいさっぱり。しかもコンビニで買おうにも金が無い、と。
       まぁ明日には給料入るんで豪勢に吉野家卵付きでも行こうかと画策中。

       んでもって昨夜のこと。
       「んー、微妙に時間があるなぁ…ここは必殺テキトーに検索かまして
        おもろいモノ探し敢行確定じゃのぅ、テーマは……(部屋を見回す
        と何気なく目に入るWHOis風生)よっしゃ、「風生」で検索GO−!
        これでショタエロでもヒットした日にゃあお気に入りに保存した上
        でGONは釘付けなのせー!!」
       「私の心霊体験」ヒット。
       オゥシット。
       しかも怖ぇのよこれ、マジで。
はんてんこ「ビビってどうするね」
       まぁ待てよ聞けよ、俺だって夏になると発生する霊感ある人のはしくれよ?
       お約束の「友人の友人のお話」だって幾つかストックがあるわけさもちろん
       金縛り経験だって済ませてあるさだからこそ!
       勘弁して。

4月11日 話は先月に遡る。
       ぽわわわ〜ん(回想音)
       「はんてん君(仮名)、人少ないから土曜日入ってくんない?代わり
       に木曜日休んでいいから」
       「いいっすよー」
       10分後
       「ゴメンはんてん君、よく見たら木曜日意外と人が少なかったから
       休まないで」
       「……いいっすよー」
       そして今日
       「よーし明日人数いるからはんてん君しょうゆダレね」
       
       おかしい!なにかが気になる!!
       ドドドドドドドドドドドドド(JOJO風)
       そうか!夢を見せるスタンド!!
       ジョンガリ・A!!
はんてんこ「まぁ現実なんだけどね」
       てぇか昨日今日ときて明日もかよ、パーフェクトじゃのぅ。

4月10日 第6話、その名はバクテキラー。
       アライバーのライバルだったりするんだろうなぁ。
はんてんこ「話が読めないんだけど」
       いや近所のスーパーに行ったところ「バクテキラー」なる商品を発見してな、
       これはきっとアギトにおけるギルスみたいなもんだろうと、そんな訳で
       アライバーのライバルに認定、以下設定。

       洗浄闘士アライバー、地球浄化の使命を持って生まれた闘士で主人公、
       ノーマルのアライバーの他に素早さに特化したダスターフォーム、
       防御に特化したブリーチフォームがある。
       バクテキラー、アライバーのライバル、その精神は孤高にして崇高、
       ただ独り戦うアライバーに興味を引かれ組織を離脱する。基本能力は
       アライバーを上回る。
       C3、日本の警察機構が開発したバトルスーツ、目下改良中ではあるが
       各種オプションにより汎用性は高い。

       もちろんC3のCはクリーンのCなワケだがどうだろう。
はんてんこ「どうだろうもなにも」
       まぁこんなこと考えながら今日もバイトしてました、しかしこれ素直に
       番学に使えば良かったなぁ。

4月9日 うまくいったと思った昨日の練習絵不評なり。
はんてんこ「あれあれ」
      むぅ、というか
      「7日の絵の方がいい」
      とのことらしい、俺の中では昨日の練習絵の方が好きなのだが、そんな訳で
      いつもの様に聞こう、「皆様はどう思いますか?」と。
はんてんこ「他力本願で」
      まぁ参考程度に。でも全員7日の方だったらへこむがな。

      んで昨日の日記で気付いた方もいるかもしれませんが覚悟のススメをば
      購入しました、いや本棚が濃くなったねー前にも増して。
      えーっと、
      「覚悟のススメ」
      「ワールドヒーローズ」
      「大同人物語」
      「北神伝記」
      「ドラネコシアター」
      我ながらナイスチョイス。
ちゃんちゃんこ「よんでいいー?」
      やめた方がいい。
はんてんこ「子供に見せられないレベルかね」
      いや甥っ子(現在一歳)には将来読ませるつもりでいるがな、特に覚悟あたり、
      正義マフラーのたなびく子供になって欲しいという叔父の願いをこめて。

4月8日 なんか悔しかったんでカラー絵第2弾、練習絵のコーナーに置いてみました。
はんてんこ「なにを意地になってるのかね」
      んー?まぁなんとなく。とりあえずわかったことは上手く塗ろうとか
      しない方がいいってことかにゃー、いいんだよ味だよ味!

      さてさてそれはともかく今朝の出来事。
      起きた瞬間足がしびれて!!
      いかん!しかもこんなときに限ってバイトに遅刻寸前だし!しかしこれでは
      ズボンを履くことさえ至難!どうする!?
      覚悟完了!我今この時点をもって不退転なり!!
      せぇい!(ズボンに足を通しただけ)
      当方に迎撃の用意有り!
      でぇりゃ!(着地)
      これで私はファイヤーはんてん!
      ちょりゃー!(片足立ち)
      鋼・我・一・体!!(Gパンを履いただけ)
      この後はかなり気合のチャリ漕ぎが炸裂したんですがそれは別のお話。

       4月7日 いやホントカラーって難しいですなぁ。
はんてんこ「あんたのはCGじゃないよ」
      うむ、どっちかというと良い子の塗り絵って感じだもんな。
      もっと研究が必要でござるよニンニン。と言うワケで今現在こんなもの。
      ここを押して
      むっはー、これじゃあダメのダメダメなんじゃよー、とそんな感じなんで
      精進精進。
      んでこっちは俺屍ファンを悶絶させるべくGONと合作、彩色が俺。
      片羽のお業さん
      暇なんだか忙しいんだか、それではー。

4月6日 バトルガレッガ〜!(コンVっぽく)
はんてんこ「何が」
      いや今目の前で俺ではシューターにゃあなれんと神が、暖かいまなざしで
      絶望をプレゼントを。
      まぁなんですか?俺もゲームは好きですがね?……いや何も言うまい。
      要するにこれがシューティングを延命させている鍵であり衰退させている
      最大の原因なワケですな、アーンビバレンツ。
      てな感じで今現在俺様マイブームはゲーセン版ガンダムで待っている
      のはチャロンフォースと、しかし相変わらずフェイのデザインを見る
      につけ

      「違うだろ、お前」

      とかえれぇ絶望してみたりとか。なんかこう好きなゲームなのに
      ピンポイントでかまされるとすっげぇ勢いでブルーになります、しかも
      そういうの使うやつにボコされたりすんだぜ畜生このケツの穴め。

4月5日 夢を見た。
      そこで俺は伝えたい事があったんだ。
      でもそれはちっとも通じなくて、ついカッとなって。
      あんな風に言ったら通じるはずが無いのに。
      少年の心は忘れたくないけど、でも。
      大人にならなくちゃいけない部分ってあると思うから。
はんてんこ「ふーん。で?何話したのさ」
      えーと……。
      「だから!ロビンマスクがマスクかち割ってモップ被るとバラクーダになるんだよ!!」
      「そうすっとウォーズマンがコーホーコーホー言いながら言う聞くんだって!!」
      俺は馬鹿だ。
はんてんこ「間違い無くね」
      なんだろうなー、別にキン肉マン読んだわけでもないのになー。
      つーか夢判断のしようもねぇし、くそぅワケわからんわ俺

      あ、なんかタレ今回無しでした。

  4月4日 いや塗るのキツイって。
はんてんこ「早いよ」
      まぁ例の合作絵の話なんですがね。それ以前に俺の写真屋レベルをば高めない
      ことには全く話が進みません、仕方ないんで練習絵のステップをカラーまで
      高めようかと、死ぬかもしれんが。
      さしあたってオリジナルで攻めるというのがセオリーなんだろうがここは一発
      模写して俺絵に変換というプロセスで行こうかなー、とか。いや構図考える
      能力なんて無いし。妥当な線であろう、うむ。
      んでなぜか最近いろいろやりたくて仕方ないという危険な状況が発生、なぜか
      絵も含めてやたらと創作活動がしたくてたまりません、なんというかテンション
      が勝手にアッパー入ったという感じですか。
はんてんこ「わからんよ」
      しかしまぁあまり調子に乗って変なことすると泣きを見るんでねー、まぁ適当
      にやって行くとしましょう、まったりまったり。

4月3日 やっとこさアレゲーガンパレ編終了、次はリプレイかー。
はんてんこ「あんたこのゲーム好きなのか嫌いなのか」
      んー…微妙なのよねー、実際面白いとは思うんだけどさぁ、俺の一番嫌いなこと
      してるのよ、このゲーム。
はんてんこ「と言うと?」
      イベントの後始末が無いのよ。
      なんと説明したら良いかなぁ、あー、大雑把にそのイベント紹介ー。

      あるキャラクター(仮にAとする)は復讐の道具としてある女(Bと設定)に近づく。
      Bはそうとは知らずAに恋をする。
      最終的にAの復讐は失敗に終わりAは失意の底に。
      B、ゲーム上で全く変化無し。
      なめんなボケェ!!それでAがBの愛に気付いて云々
      くらいのシナリオ書けんのか!……ゼイゼイ。
      しかもこの後普通に主人公と恋したりするしなぁ、俺の中で一番嫌いなキャラに
      なってますよBさん。
      なーんかねぇ、せっかくいいゲームなのになー、キャラに意思があるとか言われても
      説得力が無いよなぁ、と。
      あ、まぁ、この意見は思いっきり私見ですんでガンパレファンの方は無視してやって
      下さい。
      あ、予告ダレが木曜日に設定されました、しかもしょうゆ(2時間)。

4月2日 野菜ダレ2連発、最近連発が多いのはなぜだろう。
はんてんこ「知らんよ」
      んでまた新人に教えるも
      「これキツイですよ!?」
      とか意外そうな顔で言われてみたり、そんなに普通の顔してやってるかなー俺。
      結構汗かいたりしてるんだが、むぅ。

      そして例の合作絵ですが一人ヘボイ俺の絵だけなぐも。氏が彩色、残りを俺
      が彩色するという非常に失礼な作戦を決行。これにより今俺の手元には彩色
      によりかなりパワーアップした(当社比2億増し)の俺絵と、
      にも関わらず俺絵よりはるかに上手いモノクロ絵が来ております。つーか俺
      原画より低くしそうっつーか間違い無くするって感じでかなりブルー、
      ゴメンよー、天砕寺殿になぐも。に脊ー、先に謝っとくわー。

4月1日 パソコン復活。
はんてんこ「壊れてたんだ」
      うむ、かなり焦ったがな。何が原因で壊れたかというより何故直ったのか
      の方が気になるしな、スリル満点だぞーパソコン起動させるだけで。
      大体手で電源落したのに勝手に再起動しやがるし、HOSでも積んでるのか
      と疑問になってきますわ。風速40Mの恐怖。

      んで先日なぐも。氏の就職おめでとうパーチーが開かれました、そんだけ。
はんてんこ「絵の話は」
      ……あー、えーとね、このパーチーに集まったHP持ち(俺、なぐも。、脊、天砕寺殿)
      の4人で絵を描いたのよ、描いたんだけどさぁ、俺一人抜きん出て下手なのよ!
      そりゃ他の三人ってさりげなく皆マンガ描いたりしてるからさぁ、俺が下手
      なことぐらいは予想してたけどまさかここまでとは!
      効く!否、効きすぎる!!
      しかも考えるまでも無く彩色すんの俺だし、むっはー。
      まぁいいです、はい、もうどうでも。
      お休み。

inserted by FC2 system