3月『気が付くとあっしは、崖の上で米俵に乗っていた』
〜もののけ草子 高橋葉介〜


2月分へ
トップへ
3月30日
 イラストコーナーを更新というか整理しました。最
近さすがに過去の絵が辛すぎるので大幅カットで。
ちなみに頂き物も一緒に飾らせていただいており
ます。できればこっから増やしていきたいですな。
皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「さすがに絵柄が変わってますねー」
 門前の小僧ですから。
 あとは4月1日の絵ってよく考えると一日しか使え
ないということに気付いてしまったのでそれ以降の
絵を作成中。間に合う、の、か?
 
あ、間に合った。
 いや例によって友人が集中線の練習なぞをしてい
るものでならばワタシもとお絵かき大会。このペース
で描いていけるなら線画だけアップとかできそうです
な。まぁワタシの場合塗りも単純なので塗ってもいい
んですが。はてさてどーしたもんか。はんてん屋がイ
ラストとサイトに早変わり!なんということでしょう!
 
訴えられますが。
 はい旬のネタはこんなもんで。とりあえずは4月1日
に備えたトップを作成しておくくらいかー。まぁダラダラ
やっときます。次どんなん描くべーかにゃー。

〜拍手レス〜
〇思ったより人間の部屋で安心した あとは床か
 断固拒否する。…まぁ人がよく来る関係でモノは一
部分に固まってます。その程度で。。

3月29日
 予想通り引越しの後遺症で僧帽筋から腕筋まで
ガッツリ筋肉痛でござるの巻。
 アーンド。
 せっかく看板娘の設定を聞かれたので悪友ごん
と設定を考えるの巻。
〇はんてんこ
 かつてソロモンの悪魔の一柱であるクロセルの司
る『残虐、暴力、放蕩、欲望』の力を持ち、世界を気
ままに暴れまわった魔女。
その暴虐に業を煮やしたミカエルからスローンズの
軍団を遣わされ、辛くもその場を乗り切るもそのとき
の戦いで大きく力を削がれる。その後極東の地、日
ノ本にたどり着き
そろそろ止めて!!
 
はんてんこ「最初ッからよしゃあいいだろうに」
 ちゃんちゃんこ「すさまじい痛さですねこれ」
 まぁせっかくなのでとてつもない痛さを目指して書
いてみた。最初の1行はもう恥ずかしくてたまらんか
ったのですが後半楽しくて楽しくて。いやこういう設
定出しちゃうヒトの気持ちが分かった気がする。すっ
げ楽しい。
多分違う意味で。
 ちなみに実際のトコは大して考えてません。確定
してるのは、はんてんこが狐でちゃんちゃんこが狸
ということくらいですかね。あとはんてんこが攻めで
ちゃんちゃんこは受け。そんなモンです。もっといじ
った方が面白いですかね?まぁその内気が向いた
らもちっと細かく詰めてみようと思います。
 
くれぐれも冒頭のウソ設定を信じないよう
にお願いします。

 よろしくお願いします。

3月28日
 悪友ごんとゴッドイーター面白バレット製作大会。
ダメだ…!どうやっても地面から発射するメリット
が見つからん…!!皆さんお元気ですか?はんて
んです。
 はんてんこ「あっちの方が面白いの作るねぇ」
 ワタシはどうしても実用的なのを作ろうとスルから
なぁ。結局ないぞうはかいだんとのうてんちょくげき
だんが越えられないで終わるのですよ。面白味ない
なー。
 んでー。
 今日は友人の引越しの手伝いなんぞをしてました。
まぁ昨今ミリペンより重いものを持ったことのないワ
タシですので負担にならないものをチビチビと。JOJ
O風に言うなら『カル〜ク』な擬音が付く感じ。まーま
た筋肉ぶっ壊して入院とかはゴメンですのでおまけ程
度にやってました。ザ・ヤクタターズ。
 ちなみに悪友ごんは見事にガテン系なパワーを発
揮してガシガシ重いものを運んでました。さすがザ・ガ
ッツ。どうれ一発抜かせてやるか吹いた。しかしウチ
の引越しは業者に頼まんと無理だろうなー。
〇本棚(2列なので奥にもうワンセット有)

〇テレビ方向フィギュア

〇パソコン周り

と、キモイ男の部屋晒し。モノが多いぜー。
 
さぁ引け。
 とりあえずそんな感じで。あー、4月1日絵仕上げな
いとなー。

3月27日
 ざっちゃんが3巻で終わり…だと…!みなさんお
元気ですか?ワタシはショックです。
 ちゃんちゃんこ「面白いんですけどねぇ」
 萌えが無いとかそんな理由だったら編集部屋上。
せめてまた連載が始まってくれればなー。あと本屋
でぶーぶーかかぶーがよく分からん特典付きのせい
でエラい値段になってて吹いた。特典ナシの普通の
値段だったら買うんだがなぁ。よく分からん商法に走
られても困る。困る困る。
 んでー。
 眠れない勢いでシンケンジャー小説第3部4部終
了。まぁほとんど1話なんだけど長くなったんで割っ
た。姫様がっこーに行くの巻と源太との仲を認めさせ
るために一計を案じるの巻。お姫様は劇中ほとんど
しゃべってないから楽でいいなー。むしろ丹波がちょ
っと語尾を間違えただけで別人になるのが困る。まぁ
とことん実はいいヒトに書きましたケド。
 しかしまぁ予想通り感想いっコも来なかったなー、と。
 コミケどうすんだろ。10も刷ってけば余裕な気もしな
いでもないんですが隣に渡して拒否られたら笑うなー。
なんか客層が女性ダケな気がしてきたですヨ。女性
はオレの文章は読まんなー。そんな気がスル。
 女性ダケかな?
 ちなみに悪友ごんの感想は
「俺はレンズマンの文章とか好きだからOK」
でした。
 
ダメじゃーん。
 文章が古臭いということでひとつ。うわー、すげー
楽しみ。受かれ!受かれぇぇぇぇぇ!!

 追記:はやぶさ地球帰還が確実に!
 →探査機はやぶさがどれだけスゴイか動画←
 日本の技術力は世界一ィィィィィィ!!還ってこい!
還ってこい!還ってこい!!

3月26日
 今…!今死んだら!
カバンの中のエロゲがサツの手に渡る…!!
 以上、なんかフライング気味に飛び出してきた車
を避けるワタシの脳内ダイジェストでした。皆さん
お元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「そりゃ見事な緊急回避もするわな」
 それだけは…!それだけは…!!
 んでー。
 まぁそんなエロゲを抱えつつ本日は友人あかり
りゅりゅ羽氏の単行本『真 恋姫無双』の発売日
でありましてこちらが本命。さっくりと買って帰るべ
ぇやー。

〇真 恋姫無双1巻 あかりりゅりゅ羽
〇ざっちゃん2巻 くろがねぎん
〇足洗邸の住人たち10巻 みなぎ得一

 増えてる増えてる!挙句増えた二冊は妖怪絡
みというこの分かりやすさ。あー、大召還起きねぇ
かなー。あーいう世界で生きてみたい。ヒトも妖怪
も悪魔も神も一緒くたのぐちゃぐちゃの世界で生き
てみたい。まぁそんなんなったらヒトの覇権なんざ
すっぱり無くなってるだろうからどんな身分になる
か分かりゃあせんのだけど。
 コミケとか悪魔には大人気だろうなー。ある意味
サバトだもんなアレ。逆にキリスト系神族からはエ
ライ叩かれそうだけど。多分日本の神はノータッチ。
『それもいーんじゃね?』みたいな。ゲストは天宇
受賣命で。後はゼウス辺りがちょっかいだしてきて
ヘラ大騒ぎ。ビバ混沌。せめて妖魔夜行くらいには
ならんもんか。つまらんなぁ。実につまらん。

〜拍手レス〜
〇攻めとか受けとか紹介ページ無いとオリキャラ設
定解らないよママン

 しかし自キャラの設定公開って黒歴史ノート公開
みたいな気がするんですが。恥辱プレイですか。
 そもそも見たいヒトいるのかなぁつーわけでアンケ
ートー。はんてんこ&ちゃんちゃんこ&イカの設定
その他を見たいという方おられましたら、WEB拍手
の方に拍手だけでもいいのでお願いします。テキト
ーに集まったらばコーナー作りますので。まぁ集まら
ないと思いますが。ヨロシクー。

3月25日
 追記でも書きましたがWEB拍手お礼絵を1枚
アップしました。セーフだってセーフ。皆さんお元
気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「うーん」
 セーフ!
 しかしまぁこういう絵を描くとどうしてもちゃんちゃ
んこが中心になってしまうのは問題ですな。はんて
んこは攻めキャラだからなぁ。いや普通の絵描けっ
てハナシですな。描いてますよ?いやホント。とりあ
えず4月1日に間に合うようにネタ絵を描いておか
んとなー、とか思いつつ。はい。
トイレ行って帰って
きたらもう納得いかないのはどーしたもんかとは思
いますが。
が、がんばれー。
 とりあえず大音響ヘッドホンで特撮ソングをかけて
描いてます。テンション上がってるところでのボンダ
ンスメガレンジャーの水の差しっぷりは異常。消す
か。

3月24日
 さて、お絵かきに精が出るも
すでに脳内三国志
『おピンク』『黒』『白』の分布図が7:2:1くらいに
なっている今日この頃。
皆さんお元気ですか?は
んてんです。
 はんてんこ「本性だねぇ」
 ちゃんちゃんこ「業ですね」
 なんとでも言うがいい!
 でですね。
 せっかく描いているのでこれを有効活用しようと
いう話が持ち上がりまして。というわけでWEB拍
手のお礼絵に使おうということに相成りました。ちょ
っとセクシーくらいの絵も使うつもりなので頑張ろう
と思います。2,3日中にはとりあえず1枚くらいざっ
と塗って。はい。
 当初はなんつーかそのアレだ、ちゃんちゃんこが
こう恵方巻きチックなものを咥えてるようなド直球な
のも考えたのですがまぁさすがに自重。…そいうの
見たいって方もいるのかしらん。まぁ既に描いては
あるのですが。
 まぁいいや。そんな感じで今から塗ろうと思います。
何枚かたまったら入れ替えの方向で。入れ替えら
れるよう頑張ります。ではでは。

追記:ちょいセクシー絵アップしました。この位なら問
    題ない、と、思う。

3月23日
 友人がロックマン10でワイリー中。いいからあい
つもう死刑にしようよ。皆さんお元気ですか?はん
てんです。
 ちゃんちゃんこ「えげつない攻撃ですねー」
 ワタシャ死んでもやらんぞ。
 んでー。
 今頃になって撮っておいた仮面ライダーW鑑賞ー。
うわあっさり正体晒したなウェザー!そして中の人の
変態っぷりに関係なく意外と格好いいデザインのウェ
ザーさん。つかあの能力汚いよ。
 しかしなんですな。あの街あんだけドーパント事件
発生してるんだからあの部署もっと人を増やすべき
だと思うんですがいかに。アクセルさんすぐ出てっち
ゃうし。実質捜査してるのアクセルさんだけっぽいの
も問題ですが。頑張れアクセル。現代の宮内洋。個
人的には最後の涙とそこからの翔太郎のツインマキ
シマムへの流れは熱かったと思います。やるじゃん三
条センセイ!え?前半の騎上位?見なかったことに
するよ!!

3月22日
 というわけでシンケンジャー超短編小説第二話終
了。気が付いてみれば二話続けて爺が格好いいの
はなぜだ。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「趣味が出ますねぇ」
 さー、次は誰を書くかにゃー。
 で。昨日は先日門前で覚えた一点透視を使ってみ
たくてゴッドイーター絵なんぞを描いてみました。うむ
見事なパースでござるの巻。
まぁ欠点は所詮一点透
視なので武器がえらい薄っぺらいことですな。
まぁど
うしようもナシ。
 しかしまぁまさか自分が正しいパースで絵を描くとは
思ってもみませんでしたよ。なんか今年はいろいろと
絵のアドバイスを貰ってます。ワタシにしては結構マシ
になったんではないかと。
 
それが証拠に過去絵を見るのがこんなにも辛い。
 同じはんてん屋フォルダに入っているんで嫌でも
見ちゃうんですよねー。死ねる!!

3月21日
 
シンケンジャーの無い日曜がこんなに辛い。皆さ
んお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「そんなにかね」
 久しぶりにちゃんと見たらあのクオリティだったから
なぁ。ゴセイでは足りんのよ。
 で。
 最近はヘビーローテで聞きっぱなしの特撮主題歌
集なのですが、個人的に欲しいサブ曲がございまし
て。それがガオレンジャーよりガオキングの挿入歌。
そしてカーレンジャーよりゾクレンジャーとペガサスサ
ンダーの歌なのでございます。ガオキングいいんで
すよねー。水木一郎先生のあの声で

『You are the King!You are the King!You are
the King!
WAーーーーーーーーーーー!!

という凄まじいシャウトが入るのですよ。良すぎ。友
人曰く「一機死んだよね」とのこと。うむ。
 まぁ他にも埋もれている挿入歌は腐るほどあると
は思うのですがせっかく知っているのでこの辺は入
れたいんですよねー。…とか思ってたら近所のツタ
ヤどっちもアルバム無いし!池田ァ!
 あー、新宿行かないとイカンかー。返すの面倒くさ
いんだよなー。散歩のついでだと思えって?もっとも
でございます。

〜拍手レス〜
〇なにか言いましたかストーリー進行49。 ストーリ
ー進行48より

 あー!いつの間にか追い抜いてたよー!…どうし
よう?(銭形)とりあえず周りの人達が追いついてな
いのでアイテム集めが進まないYO!早くゥ!

3月20日
 友人とまったりゴッドイーター。さすがにゲームの
進み具合が違うのでマジまったりでした。皆さんお
元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「やり過ぎなんですよ」
 大丈夫。悪友ごんはもっと進んでる。
 んでこのゲーム、なぜか登場人物が無駄にエロ
い格好をしていることで有名なのですが、個人的
に整備班のリッカさん(ツナギの上を脱いでタンクト
ップ)が一番エロいと力説したのですが友人には通
じませんでした。畜生!そんなに下乳とか横乳がい
いのかよ!ココアさんだってツナギが似合ってたじゃ
ないか!知らないって?そんな時代を俺たちは生き
た。
 同じ方向性でメタルサーガはミカをチョイス。だって
メガネでツナギでボクっ娘ですよ!?結婚しよう!い
いよ。一応セーブする?知らないって?そんな時代を
以下略。

〜拍手レス〜
〇盆踊りに見えた俺はきっと病気
 それが汚れ無き心。その気持ちを忘れないで下さ
い。しかし久しぶりの拍手ですな。待ってますよ!!

3月19日
 本日のお絵かき講座中に門前の小僧が聞いた台
詞!
 
『1円貸して1円』
 皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「なんのことやら」
 鳥山明のマンガ講座を参照だ!
 んでー。
 門前の小僧しつつ描いたのが新しいトップ絵なん
ですがうん、
なんつーか下描きの時点ではこんなに
エロくなるとは思わなかった。
元はあの顔の角度が
描きたかっただけだったのになぜこんなことに…。
 まぁ牛乳をこぼすとかしてない辺りまだ理性が働い
ていると信ずる。あとは覆いかぶさらんとするイカの
影とか描いておけば完璧でしたな。つか最近すっか
り描いてないですなイカ。なんとか構図に組み込む
努力が必要ですな。
 善処します。
 あー、絵難しいよー。
 おまけ:

悪友ごんが描いてくれたちゃんちゃんこ。何秒ドロ
ーイングだこれ。

3月18日
 友人がロックマン10を購入ー。まぁワタシはぬる
ーいプレイヤーなので見てるだけですが。皆さんお
元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「また難しそうですねー」
 ある意味アクションの最高峰だからなー。
 つか敵で『シープマン』というのがいたのでなんか
牧歌的なステージなのかにゃー、とか思ってみてた
らなんかやけにサイバーパンクなマップでした。

気羊の方かよ!
そりゃあアンドロイドも夢を見るさ。
 他にはストライクマンというので何かと思って見て
いたら野球だったりとなんか変にストレートでした。
ストライクマンだけに。あとギロン。
 とりあえずそんな感じでした。やる気はしない。ち
なみにシープマンの技は『エレクトリック ウール』
でした。サイケだね!

3月17日
 病院デー。
 先日のお薬飲まなかったら眠れなかったです事
変を話したらやんわりと怒られました。やはりダメ
かー。皆さんも薬はきちんと飲みましょう。はんて
んです。
 ちゃんちゃんこ「当たり前です」
 うぅむ。その反動か今度は眠くてたまらんのです。
なんとかならんかー。
 後はゴッドイーターストーリー(難易度6)クリアー。
なんつーか最後まで主人公空気。ゾロ声のソーマ
君がバッチリ主人公でした。こういうストーリー重視
なゲームなんだからもうちっと主人公絡んでもいい
のになー、とか思いました。もうお話はないのかしら
ん。NPCも言うこと変わらなくなっちゃったしなぁ。
結局ヒロインもあっちだったし(一応伏せ)主人公マ
ジただのゴッドイーター。コイツいた方が戦闘若干
有利かな?くらいの扱い。
 …まぁワタシは遠くから薬がぶ飲みしながら狙撃
しかしないんですが。薬が切れると嫌々前線に出て
くるというダメな狙撃少尉です。勿論スキルには攻
撃対象になりづらい『空気』付き。頑張れ皆。頑張れ
NPC。薬が尽きたらそっち行く。

3月16日
 というわけであんまりニュースネタは扱わないこ
とにしている当サイトなわけですが、さすがにニュ
ースとかの扱いがアバウトすぎるので軽く。という
か個人的に問題なのは、ニュースなどで

『青少年の性描写がある漫画などを規制する条例
改正案』

などとやわらか〜く書いているのですが実際のと
ころどうなのかと確認。えーと、

『年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の
人の年齢を想起させる事項の表示又は音声によ
る描写から十八歳未満として表現されていると認
識される』
キャラクターで、

『少年/少女のキャラクターの下着姿・裸体姿・性
描写が含まれた作品のうち、都当局から「不健全」
と裁定されたものは「不健全図書」として規制を受
ける事』
になる。

という要は18歳未満
『に見える』キャラが『不健全っ
ぽい』
事をしていたらアウトなワケですな。…って舐
めとんのか!ンなもんただの天下り賄賂機関にしか
ならんわボッケー!なんでこれ通るんだろう。皆さん
お元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「頭悪いねぇ」
 ちゃんちゃんこ「すごいですね」
 とりあえずちばてつやさんや永井 豪さんなどが立
ち上がってくださったようです。どうかこのアホな条
例が通りませんように。日本終わるぞホントに。
 まぁさすがに書かずにはいられなかったということ
でひとつ。つか所持品て可愛いもの好きのキャラも
ダメなんですな。どーしたもんかー。
 あとはシンケンジャー小説第二話書き始めました。
丹波&爺で。丹波をいい人に!!

3月15日
 というわけで火災報知器の設置終了。
この部屋
に一般人が入るという緊急事態だったわけで。

さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「見て見ないフリだったんですか
ねあれ」
 まぁあんまり向こうに視線送ってなかった感じだ
ったが。後で大家さんにご報告入ってたらどうしよ
うか。いやどうにもならんのですが。『なんかはん
てん(仮名)さんの部屋に沢山フィギュアあったと
か言っててねぇ。今度見せてくださいよ』デスデデ
ー。×印が付いた感じで死亡。もしくは『ざこを い
っそうした』的な方向で。
 んで。
 とりあえず数話書く予定のシンケンジャー小説の
一発目、千明の父蔵人編が終わったのでとりあえ
ずこんなの書きますよー、という事でアップしてみ
んとす。
 →こちらをクリック。←
 さすがにここまでお堅いのはこの話だけだとは思
うのですが文体はこんなんだと思います。売れない
だろうなー。
 ご意見ご感想、一言でも頂けると助かります。待
ってまーす。

3月14日
 結構親しい友人と今さらメルアド交換。ちなみに
ワタシのメルアドはダベりながらやったせいか『ち
ゃんちゃんこ』がミスって『ザンザンコ』になってい
るという体たらく。皆さんお元気ですか?はんてん
です。
 はんてんこ「どう間違ったのかね」
 さー?
 んでー。
 随分と調子もよくなったので遊びに来た友人達
とゴッドイーター。なんかキッツイクエらしいのでせ
っかくだから4人で攻略強いロボ。
 概要としては狭くて若干入り組んだところに適当
に配置されてスタート。敵は同時3匹。要は合流さ
れると厳しいマップなのですが、CPUは問答無用
でプレイヤーと合流しようとするので人間がプレイ
していると若干楽なのですな。まぁそんな感じでス
タート。

悪友ごん『なんか俺2体に見つかったんだけど』
ワタシ『…合流は許可できない。そのまま遅滞戦闘
を続けろ』

悪友ごん『イ、イエッサー!!』

 そんな会話をしつつ他3人で一匹を急いでボコボ
コにしてました。なんつーかアレ。源文風だったら

『黒騎士へ。本店は客でいっぱいだ、ボーイを回せ
ない。ウェイターの到着まで客を止めておけ』

的な。黒騎士がコードネームだとより厨っぷりが増
していい感じです。ゴッドイーター精神を教育してや
るか。パンツァーフォー!

3月13日
 風邪はあらかた片付いたのですが喉の腫れが収
まらない…。
のどてぃんこが未だゴッドマン拡大状
態です。
皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「通じますか」
 多分無理。
 しかしかつて腎臓やって入院したときも実は扁桃腺
が凄まじい腫れを見せていたので、これ個人的にトラ
ウマ的な恐怖なのですよねー。大丈夫!足とかむくん
でないから大丈夫!しかし、はんてんの体内では、す
でに悪魔が活動を開始していたのでした。by本当は怖
い家庭の医学。まぁ横紋筋融解症のときは再現ドラマ
が大体ワタシと同じ流れで行って最後死んでましたが。

→原因である運動
→翌日異常があるも放置
→急激な痛み(1日寝て明日病院へ行こう)
→死亡

という流れ。ワタシはテレビで死亡した日に病院に
行った感じだったのですが無事生還。懐かしいです
なー。「大丈夫だと思いますが、何かあったらすぐ来
てくだしね」とか言われて、おぉ、なんとかセーフで
あったか。とか思ってたら病院から即電話。

 「ベッド抑えてますからすぐ来てください!!」

 あまりの異常値に機械がオーバーフローして安全
値と判断してしまったという大事件。あれで死んでた
らやっぱり不祥事になっていたんだろうか…。
 あ、薬飲んだら眠れるようになりました。まだ薬は
手放せないようです、はい。

3月12日
 鉄は熱い内にということで早くも書き始めたシンケ
ンジャー小説ですが、恐らくというか確実に売れない
雰囲気の代物に。皆さんお元気ですか?はんてんで
す。
 はんてんこ「こういう文章好きだねぇ」
 無駄にお堅いのよねー。まぁまだ他の話も書きま
すがとりあえず書いたのは千明の父、蔵人のお話。
そういう設定は明記されてないのですが勝手に前・
グリーンだったという設定で書いております。いやー、
文章どころか内容もお堅いお堅い。ピクシブとか見る
にやはり女性のお客様が多そうな世界でこれは売れ
んなー。どうせ他もこんな雰囲気になるだろうというこ
とでマジ趣味の世界。15…、10も刷っていけば余裕
かなー。まぁその辺は責任者である友人が決めること
ですが。はてさてどうなることやらー。
 次は爺と丹波の話かなー。間違っても×で繋がる
話じゃないですぜ?

3月11日
 イスが帰ってきました、マグネットコーティング付き
で。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「なんでガンダムなんですか」
 油をさすようなものだとブライトさんも言っておられた。
いや油をさしてもらったのであって
G−3イスになった
わけではないのですが。
しかしキーキー言わなくなりま
した。快適。
 しかしこの二日ほど風邪薬とバッティングしても嫌だな
と鬱の薬を止めてみたところ絶不眠に。うわ全然鬱治
ってないじゃんと鬱に。この二日うつらうつらとしかして
ません。布団の中でグダグダするそんな夜。これで健
康だったら単に夜更かしして終わりなんですが風邪引
いてるもんだから単なるダメな夜に。もう何度ポルノグ
ラフィティが回ったことか。今さらMDで。ゼロシステム
で対抗だ。もう文章もグダグダですな。ダメだもうダメ
だ(あんごろもあ風)。ウルアッパァ!

3月10日
 
イスがレンタルされていきました。皆さんお元気で
すか?はんてんです。
 はんてんこ「何事かね」
 いやなんか近所でマンガ描きやってる友人のイス
が突如崩壊したらしく、修羅場ゆえイス無しは厳しい
とのことで。というわけで今日は畳からデスクに向か
って更新です、はい。まぁ一日くらいなんとでもならぁ
な。
 んで。
 暇だったので先日のポケモン事件をポケモン掲示板
に書き込んだところ、

『ダンターグめ!甥っ子相手に積みポケを使うなどと!』

 と光栄なレスを頂いたので。



作ってみました(画像クリックで大きい画像へ)。
 …うーんイマイチか。まぁこんな感じだったよという
ことでひとつ。
 あ、風邪治りました。やっぱり健康はいいなぁ。健康
じゃないんだけど。

3月9日
 ラスト5!小学4年の甥っ子にしてつまんないと言
わしめるゴセイジャー!切ないのぅ、切ないのぅあん
ちゃん。まぁそれよりも『シンケンジャー終わるの早
すぎ』と、シンケンジャーの面白さが(例え大人と違う
視点であっても)子供にも伝わっていたのがなんかう
れしかったです。やっぱり面白かったよシンケンジャー
!皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「ご友人さんがシンケンジャーで申し
込んでるんでしたっけ」
 割と本気でどんなジャンルか体感したいので受かる
ことを切実に希望。受かったらSS書きます!つーか
合否発表遅いよコミケ!
 あと風邪引いて割とピンチ。まぁ薬飲んで寝てたら
随分楽になったのですが。んではまた寝ます!お休
みなさいませ!

〜拍手レス〜
〇ピクシブちょっと良い話。ちょっと前なら「シテヤンヨ」
を書いてタグを貼るだけで閲覧数が数十倍に跳ね上が
った。世も末である。

 なん…だと…!いややりゃしませんが。しかし今はラ
ンキングは東方ヘタリアデュラララという3強気味ですな
ー。まぁワタシの場合はどれかで描いても画力の関係
で切ないことになること請け合いですが。やはり地力が
…!頑張るよー。

3月8日
 3!整体に感動する!アレほんとすげぇ!勝手に
背筋伸びるよ!皆さんお元気ですか?はんてんで
す。
 はんてんこ「プロの技だねぇ」
 膝とかまで使うもんだから途中マッスルインフェルノ
みたいな体勢になってたけどな。いやでもすごいです。
なんかニセモノも多いらしいですが本物は違いますよ。
 2!
 甥っ子とポケモン勝負の巻。とりあえず恐らくチート
かまして増やしたものをもらったであろうグラードン、
フリーザー、リザードンを
ベトベトンで一蹴。甥っ子に
ベトベトン禁止令を出させました。なさけ むよう。
 その後もユレイドルで3つ蓄えてみたり、ガブリアス
でつるぎのまいを使って出てくるポケモンを次から次
に一撃死させたりといろいろやってやりました。やはり
子供は耐久型などの絡め手に弱いですな。
三匹がか
りでやっとHP半分以下になったランターンにねむるを
使わせたときの甥っ子の悲鳴たるや。

 まぁ仲良くやってきました。変わりにダンジョン突破の
手伝いとかさせられましたがまぁ可愛いもんです。あと
2年もしたら中学生だからもうこんなには懐かないんだ
ろうなぁ、と思うと若干寂しいものですが仕方ないです
な。
 あとは4はまんまですな地味どころをプレゼントしてく
れました。チョイスが素晴らしい。あとで組まないとなぁ。

3月7日
 なんかいろいろありすぎたので数日に分けて日記
の数を稼がんとす。皆さんお元気ですか?はんてん
です。
 ちゃんちゃんこ「すごい二日間でしたね」
 とりあえず箇条書きにすると。

1:ピクシブで神絵師認定される。しかも外国の方から。
2:実家にて甥っ子とポケモン勝負。
ボッコボコにする。
3:整体師である叔父に整体をしてもらい歪みを直して
もらう。本気で感動。
4:甥っ子へのプレゼントにズダをプレゼントしたところ、
お返しにとSDガンダム三国志より、『厳顔ガンダム』
をもらう(未開封)。
やってくれる。
5:甥っ子、驚異の「ゴセイジャーつまんない」+「シンケ
ンジャー終わるの早すぎ」発言

まぁ法事はつつがなく終わったので今日は祖母がいつ
も用意してくれていた雪印コーヒー牛乳で乾杯しつつ書
いてるわけなんですが、まぁまずは1から行きますか。

 いやなんかメッセージが来ていてですね。あなたの絵
に感動したと。
 
『you are my Goodness artist』(原文ママ)であると。
 まぁその、なんだ。
 
ショタ絵なんですけどね。
 いやぁ私もワールドワイドになったもんだ。
 …うん、どうしたもんかと思ったよ…。とりあえずリクエ
ストまでされてしまったので丁重にお断りいたしました。
外国の方だから検索とかあんまりできてないんだろうな
ぁ。実際下手ですよ、はい。

〜拍手レス〜
〇(半)<ハンテンジャー
  (纏)<  参る!

  (イカ)<…俺余ってるだろ!

 そんなわけでワタシはもうイカで行こうと思います。…
戦隊モノ絵かー。描けるかなー。つか殿ポジションですな
ワタシ。カッコイイ!!

3月5日
 なぜかやけにシンケンジャー率の高い我が家のメデ
ィアプレイヤーですが皆様いかがお過ごしですか?は
んてんです。
 はんてんこ「あんたもよく聞いてるねぇ」
 つーか買ってからこれしか聞いてないです。個人的
には『斗え!シンケンジャー』のセックスマシンガンズ
もかくやといったドラムっぷりが。劇中では気付きませ
んでしたがえらい速さで叩いてます。すげぇぜ!あとは
友人が買ったので聞かせてもらったキャラソンではやは
りというかことはと千明が好きです。キャラ出てるよ二人
とも!あーもう好きだシンケンジャー!!
 ちなみに他のだとささきいさお氏が気合で歌い上げる
ゴレンジャーとか。「見よ!ゴレンジャー!ゴレンジャー!
ゴレンジャー!!」ってもう半分くらいなんかのプロパガ
ンダじゃなかろうかという気合っぷり。たまらんです。
 そしていろいろ聞いて思ったのはやはり戦隊モノのイ
ントロが流れたあとの『〜〜戦隊、〇〇ジャー!!』は
セットで聞きたいなー、と。あれがないとどうも物足りな
いのは私だけですかそうですか。あと始まる前のナレー
ションとか。「魔法!それは夢!魔法!それは希望!魔
法以下略」みたいな。あれは玄田さんパワーか。
 ちなみに悪友ごんとカラオケに行ってライブマンを入れ
るとほぼ10割の確立で

『友よ 君はなぜ悪魔に魂を売ったのか』

とナレーションが入ります。そんなに好きか。

追記:日曜が法事のため明日実家に帰ります。土曜日は
    更新がありませんので悪しからずご了承ください。
    …つってもそんなに見てる人いないけどね!!(泣)

3月4日
 どうも、今さらながら撮っておいたゴセイジャー観まし
た。
…今回が第一話でいんじゃね?皆さんお元気です
か?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「難しいところですけどね」
 まぁ素人考えだしなー。個人的に第一話を妄想するな
ら、

→護星の塔襲われる
→混乱する塔の内部描写の後顔登場、『地球にいる護
星天使に緊急連絡を』的な台詞。
→『しかし地球には今見習いしか!』『なんと…!しかし
今は彼らに賭けるしかあるまい』
→各地で生活していた5人に連絡が入る。ここでランデ
ィックは大地に、シーイックは水に、スカイックは空に属
性を持つ一族という説明が入る。(3話のように各自普
段の生活が描かれる)
→5人が戦うか否かでもめる。(各一族の性格に加え、
5人の性格も描く)個人的にはこの時点では変身すらで
きない状態だとアツイ。
→地球人襲われる、やはりここでも突撃するランディック、
様子を見るシーイック、人々の避難に行くスカイックと分
かれる。
→アラタの説得に初めて5人の意思が一つになる。その
時初めてゴセイカードにチェンジのカードが!

といったところでしょうか。個人的に各一族の名前だけ
ガンガン出して説明が足りない気がするので1話でこん
だけ押しちゃってもいいと思うんですがいかに。
 まぁ素人考えな上に3話分という叩き台あっての意見
なので大した事は言えないのですが、やはりシンケンジ
ャーのあの世界観からなにからガッチリ固めた1話を観
てしまうと…!が、がんばれゴセイジャー。
 あと個人的にはアクセルの車輪で加速するWは格好
良かったです。ジョーカーエクストリーム久しぶりだった
なー。しかしあの時間にあんな変態的なことやって大丈
夫なんでしょうか。どうなの三条先生。(謎の仮装シーン
は見なかったことにしつつ)。

〜拍手レス〜
〇いやてっきりナニを白いフラッシュで隠す古典的なやつ
かとw

 ぎゃふん。そのときはもっと露骨に描きますともさ!…
それも違うか。とりあえず新しく上げようにももう一枚はそ
の、なんだ、『サウナで汗をかきすぎて苦しげな表情のア
ップINちゃんちゃんこ』なので健全だよ!健全なんだけど
ね!?
 あー、なんか描かんとなー。もしくは誰か描いてー。

3月3日
〜拍手レス〜
〇はんてんやはいつからえろさいとになったんですか?
 エ、エロくなんかないよ!ロマンチックなキスシーンを
描いただけだよ!皆もそう思うよね!ね!
 …というわけで
本気でエロくないと思っていたわけです
皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「ズレてるねぇ」
 そうかー、あれエロいかー。…もう一枚はアップできん
なぁ。切ない表情はアウツ…!はんてんひとつ賢くなっ
た!
 しかしこれで暫定トップ絵の立場が危うくなったわけで
してさてどーしたもんかー。またなんか描かないとイカン
かー。ひな祭りはすぎちゃったしなぁ。超自己満足的に
はんてんこ&ちゃんちゃんこの設定画もどきでもアップ
して誤魔化すかー。超誰得。
 でもこれ絶対日記側でやる事だよね。トップ絵でやる
こっちゃないよなー。そうか!危うい絵は日記側にアップ
すればいいのか!我天啓を得たり!!
 …いやトップ絵の問題は一切解決してないんですけど
ね。近いうちになんか描きます。ハイ。

3月2日
 そんなわけで門前の小僧は今日もお絵かき。向こうでは友
人が写真トレスと点描の練習をひたすらにやっております。皆
さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「真剣な姿は格好いいですね」
 うむ、素晴らしいものだ。
こっちでエロ絵描いてるワタシとは
大違いだな。

 んでー。
 最近ちゃんちゃんこ描いててずっと思ってたのですが、いい
加減頭身やらなんやらがもう以前と全く違うものになってしまっ
ているので一回リセットをかけようかと。髪の毛の描き方もちょ
っと変えようかと思っているのでまぁいろいろと。
 とはいえ今も(というか多分延々と)過渡期なんでまたバカス
カ変わっていくとは思うのですがとりあえずということで。
 つーか昨日はなんか家の中がそんな雰囲気だったので思わ
ずボツも含めて4枚も描いてしまいましたよ。何やってんだか。
 とりあえずちゃんちゃんこの微エロでも描こうと思ったものの
いつものクセで明らかにそっちの空気に。…顔だけだしアヘ顔
ってワケでもないし大丈夫だとは思うんだけどなー。どうすべぇ
か。
なんつーかサウナに入りすぎた的表情とか言い訳してさ。
 まぁいいや、とりあえず暫定3月トップを上げて衣装頭身その
辺を今の絵に合わせよう。うんそうしよう。
 あ、今日は一点透視で迫力のある値札の作り方を教わった
よ!あと2点透視の基礎とか!アシさんてすげぇ!!

3月1日
 本日は件の絵の練習を始めてる友人の画材を買いに新宿
へ。ワタシはミリペン買っただけですが。皆さんお元気ですか?
はんてんです。
 はんてんこ「まぁあんたが道具買ってもねぇ」
 一応ミリペン3本くらいは使い分けるつもりではいるんだけど
ね。とりあえず3月になてしまったので急いでトップ絵を作成中。
まぁ大したもんではないですが。はんてん屋ではソフトに行きま
す故。
 あとはスーパー戦隊全主題歌集をば購入。ゴレンジャーからシ
ンケンジャーまで入ったスグレモノ。適当にシャッフルかけて流し
てます。これでしばらくは音楽に困らんですなー。
 なにはともあれゲキレンジャーの曲のひとつ、
『そういうことも 
あるだろよ』というタイトルのアバウトぷりはどうかと思います。

人のコメントだろそれ。


inserted by FC2 system