1月『掘り起こせ!ドカ感情(エモーション)!!』
〜ドカコック〜


12月分へ
トップへ
1月31日
 本日は友人が半額券を持っていたので某ステー
キハウスでお肉お肉ー。うまうま。皆さんお元気で
すか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「ダイエットしてるんじゃなかったん
ですか?」
 
明日から。
 んで。
 そろそろ書かないとうっかりしたコトになりそうな次
回コミケ申込書を君は作成してもしなくてもいい。す
る場合はチェックシートに記入して36Pへ(ゲームブ
ック風)。
 そんな冗談はさておきこの怖い申込書。僅かなミス
も死に直結する&それがたくさんというシューティング
仕様が恐ろしくてたまらんです。怖いなー。ワタシ生来
の粗忽者ですからなー。これ余裕で書ける人とかマジ
尊敬する。一番やりこんだエスプレイドもクリアできな
かったのに!
 …小林幸子まではたどり着いたんだけどなー(違い
ます)。確か1,2回だけだったけど。アリスクローンが
怖いんだ。幼女が大量に出てきてキャーキャー言いな
がら死んでいくんだ。怖かったなー。ぐわんげ様ばりに
怖い。弾丸フィーバロンは怖くない。ケイブ万歳。
 そんなわけで申込書を書いてみんとします。皆さんも
気をつけて書きましょうー。

1月30日
 2月用トップ絵を描き描き。エロくないよ?きっとエ
ロくないさ!皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「あぁそうかね」
 悪友ごんも最近エロに目覚めたしねー。
 まぁそんな感じで下書きまでは終了ー。一応バレン
タイン合わせの絵ではあるんですがどうせなら2月ア
タマから出しちゃった方がいいかなぁ。あーでもバレ
ンタインに合わせると3月が大変ですな。半月で次
というのはなかなかに面倒ですね。あー、頑張って
塗らんとダメかー。
 しかしあれですな。漫画描いてる人たちってのは
いつもこの調子だと思うと頭が下がりますな。時間
作るのも大変だ。まぁ会社とか行きながら同人描く
のも大変だなぁという。
 というか最近母親が鳥山明の特集かなんかをテレ
ビで観たらしくウチに転がっている単行本を見るたび
に『なぐも君はすごいねぇ』『あかりちゃんて子もすご
いねぇ』と不必要に漫画家に畏敬の念を表している
はなんとかならんものか。確かにすごいんだけどさ。
 そんな漫画家さんのお話。なぐも。君はネットラジ
オに出るらしいですな。いやホント活躍してるなぁ。
アニメ化はいつかねー。

1月29日
 今日は家の更新をしてまいりました。
勇んで行った
ら一月早かったのは秘密だ。
皆さんお元気ですか?
はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「そろそろうっかりにも程があると思
うんですが…」
 なんだかんだで契約だけ前倒し。柔軟な大家さん
だと気が楽だぜー。
 んで。
 今日はなんか鬱が重いので酒盛り。いや量は考え
て飲んでるんで平気ですよ。
 多分。
 そんな感じなのでついでに気分を変えて今日はシー
バスリーガルでハイボール。んー、ジャックダニエルと
比べるとちょっと口当たりが柔らかいかなー。よく分か
らんですが。まぁアルコール入ってりゃこの際なんでも
いいんですよ、刹那の間忘れられればそれでもう!刹
那?俺がバンナムだ!!酔ってないよ!?
 …まぁ実際そんなに酔ってないんですが。軽ーくね。
JOJO風にカルークね。分量的には3:7くらいかにゃー
。いや勿論3が酒ね。念のため。
 あー、『大丈夫だよ、私がいるから』的な女の子いない
もんかなー。この前彼女いらないとか言ったばっかだけ
ど。以前悪友ごん(超猫好き)と『猫っぽい女の子』につ
いて話したとき『好きなときメシ食って好きなとき遊んで
好きなとき寝るって考えるといいよね、猫っぽい娘』と言
ったら怒られました。違うのか!?

〜拍手レス〜
○ん? アレ? 『1キャラずらし』が『半キャラずらし』に
直ってる? 俺の記憶違い!? 教えて?!はんてんさ
ん!

そこに気付くとは…フフ…通だね?気がついて速攻翌日
直したなんてことはないですぜ旦那。というかまさか見直
す人がいるとは。びっくりだ。
○商品開発なんてそんなもん。
ネタがなくて蛇足的な物になりがち。
そして結局買う側が求めてるものってのは大抵ベタなやつ
なんだよね。
シンプルイズベスト。

全く持って勘弁して欲しいです。梅干おにぎり(NEW)み
たいなもんですな。開発するとこ間違ってるっての!もう
ワタシの苺大福は帰ってこないのですよ…。少し泣く。

1月28日
 ワ、ワタシの苺大福が、
苺ミルク大福に!まさに蛇
足!!おのれセブンイレブン!皆さんはこんな悲しみ
を覚えたことはありますか?はんてんです。
 はんてんこ「変なトコこだわるねぇ」
 シェーン、カムバーック。
 …というかせっかく冬季限定商品で冬の間だけでも
と思ってたのがこの仕打ち。商品開発部は何を考えて
おるのか!
 以前もあれですよ、ワタシが贔屓にしていたフランス
パンにクリームをはさんだパンがある日突然ソフトフラ
ンスになってたですよ。柔らかいフランスパンになんの
価値があるというのか!
 お気に入りのつぶあん団子も最近いつも売り切れだ
しなー。こんなんばっかか。
 しかし返す返すも苺大福が痛すぎる…。恨むぜ店長。

1月27日
 やはり近所の本屋が潰れたのは痛すぎる…。レン
タル屋とかやってるもんなぁ。挫折して本屋に…は戻
らないだろうなぁ。皆さんお元気ですか?はんてんで
す。
 ちゃんちゃんこ「品揃えのいい本屋さんだったんで
すけどねぇ」
 だからだろうか。
 んでー。
 昨日は友人宅にてワンナウツとはじめの一歩を鑑賞。
つーかDVD観る以外せんのかワタシは。
 まぁダラダラの鑑賞しつつだべってました。とりあえ
ず毎週いい声で叫ぶやられ役の会長がたまりません。
そして直後に鴨川会長でいい声を演じる内海賢二氏最
高。しかしはじめの一歩は熱いなぁ。っていうか思いっき
り主役が宮田になってますがいいんでしょうか。いや格
好いいけどさぁ。
 そして終わったあとはてきとーにとらドラとかを流しつ
つドラキュラX(PS)をやる友人とPSZEROをやるワタ
シ。テレビ?観てませんよ?BGMみたいなもんです。
 そんな夜。その友人とは久しぶりだったので楽しかっ
たですよー。うどん作ってもらったし。そんな夜でした。

〜拍手レス〜
○人間のほうが後からやって来たんじゃないか!(byキ
ンコメ)

ちょうどイロモネアを観たあとだったのでワタシも言って
ました。さすがに妖怪顔は再現できませんでしたが(笑)。

1月26日
 ちょっと友人宅に詰めてたので日記を半キャラずら
し更新。気にせずにいきましょう。皆さんお元気です
か?はんてんです。
 はんてんこ「レアは出たのかね」
 
一向に。
 で。
 近所のやる気のないラーメン屋(なぜか屋号だけ変
わって店主そのまま味もそのまま×3)がついにダメ店
主が放逐されて完全に生まれ変わったのでゴー。まぁ
期待はしてないけどねー。
 
…あれ?普通においしいよ?
 なんか今までが今までだったせいでおいしさに戸惑う
我々。だって今までは店変わってるのに店主がいつも
のやる気のなーいおっさんだったのに、なんかやる気マ
ンマンの若いにーちゃんになってるんですよ?しかもお
いしいんですよ?カルチャーショックだー。あの店がうま
くなる日が来るなんて…。
 つーか最初っから店主変わってれば良かったんじゃな
いかという気がしてならないんですがなぜ変わらなかっ
たのか。そしてなぜここに来て変わったのか。謎は深ま
るばかりでございます。まぁおいしくなったんでいいんで
すが。また行こう。

〜拍手レス〜
○はんてんさんに質問ー おでん屋ドルドレイのドルド
レイ、あれは何のシリーズですか?

あれはむかーしチャロン(オラトリオ・タングラム)が現役
のときにゲーセンに並んでいたキーホルダーからチェー
ンを外したものです。今は入手は難しいかと。ちなみに
グリスボックは片腕がもげながらも今だキーホルダーと
して働いております。もう塗装はげちゃってますが。続編
出ないのかなぁ。
○「ゲゲゲ」「墓場」どっちさ?返答しだいで今後はんてん
殿に対する印象は変わるぜ。

どっちでしょうか…。そこまでは確認取らなかったなぁ。
会話内容は『なんで野良猫反対派って猫をゼロにしたが
るんだろう、間取れよ間』だったので多分ゲゲゲではない
かと…。あーでもそのアバウトさは墓場かもしれませんな
ぁ。まぁ謎ということでひとつ。

1月24日
 友人のリクエストでカツカレーの食える店を探して
さまよってみました。皆さんお元気ですか?はんてん
です。
 ちゃんちゃんこ「でも普通にトンカツ食べてましたよ
ね」
 ワタシは普通の方が好きなのだよ。
 そして出ていた漫画を購入ー。

○ゲノム3巻(古賀亮一)
相変わらずの狂った言語感覚がすんばらしい古賀氏。
一体ナニ食ってればこれが思いつくのか…!羨ましい。
スタンガン過剰使用ポリス太郎。
○ラブやん11巻(田丸ヒロシ)
一国一城の主に!なんか突然いい話風に幽霊話が入
ったりして不思議時空。サニーサイドアップだ!あとワタ
シも黒い方で。

そんな感じで漫画購入でした。きゆづきさとこのGAも
出るって話を聞いた気もするがそんなことはなかった
ぜ!!

1月23日
 先日テレビ番組を見つつなんとなーく意見を言った
ところ、

『はんてん、お前鬼太郎みたいな考え方してんのな」

と言われました。ゲゲェー!まさか素で妖怪思考だった
とわー!皆さんお元気ですか?妖怪はんてんです。
 はんてんこ「変なトコ冷めてるからねぇ」
 基本的には純情派やねんで!
 んでー。
 今日は雨もあがったので区役所へゴー。なんか微妙
に降ってるのが気になりましたがまぁいいや。係員さー
ん。

「はい、えーとですね、国の方で制度が変わりまして、
この区分の人には認可が下りなくなったんですよ」
「はぁ」
「で、その後また制度が変わりまして大丈夫になった
んですよ」

「はぁ」
「ですので大丈夫です。3月くらいにまた来てください」
「はぁ」

国民を無駄に振り回すなJAPAN!!
1月22日
 ぐあー、区役所行こうと思ってたのに雨かー。延期
延期ー。そんなカメハメハ大王な生き方。皆さんお元
気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「ダメ人間ですね」
 筋少でも歌っとくかー、ダーメダメダッメダメ人間

ンゲーン!

 閑話休題。
 なんかウチの瞬間湯沸かし器がなんか不調でして、
スイッチを押すと帰ってこないという
まるでウチの四角
ゴムボタンのファミコンみたいな状態になってまして、

方ないので業者の人に電話ー。そして業者さんカムヒヤ
ー…はいいんですが。
 滑舌悪すぎてなに言ってるか分からない…。
 しかもなんか変なタイミングで息継ぎするもんだから
もうどうにも。

業「このスイッチ、がですね後ろの※※※について、まして
  ※※な、んですよ」
私「(聞き取れない…)」

 ※印は聞き取れなかった部分ですといった感じでいや
困った。何度も聞くのも面倒くさいんで、

「要するに修理はできないんですね?」

と確認しておきました。できないそうです。相場が3万くら
いだそうでそれは出せんなー。とりあえず完全に壊れるま
で我慢しようと思います。面倒くさいなー。

1月21日

ガイル「……」
ドルドレイ「待たれている…早く出さんと…」

 イマイチガイルの待ちポーズが再現できませんでした。
膝がなー。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「そんなに格闘ゲームやらんのだろうに」
 いやまぁそれでもねー。キャラ好きというかリュウ買った
ら惰性でというか。春麗も揃えとくかなー。
 んでー。
 今日は病院ー。
医「釣りはどうでしたか?」
 あっれー?おかしいなー、なんかこの報告するのデジャ
ブを感じるんですけどまぁいいやー。
 『一匹も釣れませんでした』
 この答えもデジャブ感じるなー。釣りいい思い出ないなー。
 まぁそんな報告をしたりしつつ酒飲んで寝たって言ったら
怒られたりとかろくなことがないですな病院(自業自得)。
 あー、ちゃんと釣った報告してみたいなー。リベンジか!
リベンジなのか!
今度はとりあえず防波堤とかでこじんまり
とね!(船は懲りたらしい)


〜拍手レス〜
○酒で寝るのは解毒してるだけであって、体力使うからあん
ま休息にならんよー 仕方ないんだろうけど酒量はほどほど
になー

医者先生にも突っ込まれました。酒に逃避することも許され
ないとは…。とりあえずゲームに逃避しようと思います。あー、
ミリアスブレイカー出ねー。

1月20日
 しかしあの波の中船べりを歩くバランス感覚には惚れる
ものがあった。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「あー、あれはすごかったですねぇ」
 ああして一歩の足腰は鍛えられているのだな。
 んでー。
 久方ぶりに不眠がカムヒヤーダイターン3。いやさすがに
はしゃぎすぎましたなー。仕方ないので酒かっくらってつま
み食って強引に眠りに。うぉおジャックダニエルが目に見え
て減っていくぜー。
 
そして悪夢が。
 いや悪夢を見たという直球な話なんですが、なんか手持
ちのカメラがいつのまにか射影機(ホラーゲーム『零』シリー
ズに出てくるカメラ。霊を封印する力がある)になっていて
霊が写りまくってひたすらワタシがビビリまくるというそうい
う夢でした。幽霊マジ怖い。しかも別に封印してなかったし。
ただ写るだけ。役に立たねぇー。
 あとムカデが。
 アレはダメなんじゃよー。どうやっても近くにいるだけで
発狂ものに嫌いなんじゃよー。
 そんな夢。みんなもアルコールで強引に寝るときは気を
つけようね!!

1月19日
 なんか誤解が生まれたようなので断りを入れるとワタシ
の妹への想いは
『死ね』の二文字なのでそこんとこよろし
く。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「2回殺されかけたんだっけかね」
 剃刀で足に一撃と石で後頭部割られたやつな。アタマが
おかしいとしか思えん所業だ…。なんで遊んでる状況で人
に石を投げるのか。しかもやったこと覚えてないし。
 よそう。
 やはり筋肉痛は来たのですが一日目で来たのを喜ぶべ
きかどうか。まぁ素人がやる釣りではなかったということで
全ボウズではなかったことを喜ぶべきなんだろうなぁ、と思
うことしきり。やっぱ最初は堤防とかだよなー。
 しかし一番悲しかったのは『おお!手ごたえが重い!こ
れはヒットだ!!』とか思って巻いてたら左舷側(ワタシは
右舷側)の人をオマツリしてたときが一番悲しかったです。
やる気ガターン下がったもんなぁ。そうでなくても船酔って
テンション低かったのに。
 とりあえず手元で作業するときが一番酔いますのでもし
船釣りに行く方がおりましたらそこを注意ということでひと
つ。

1月18日
 正解は、6人でヤリイカ2杯でしたー!少なっ!いやまぁ
外道でスルメイカ1杯とサバが5匹釣れました。ちなみに個
人成績でいうとワタクシ、完全にボウズ(1匹も釣れない)で
した。しみるぅ!!皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「切ないですねぇ」
 さらに全員船酔いでセルフ撒き餌をする始末。最低だ。
 そんな感じではありましたがまぁ楽しかった…ですよ?多
分。ちなみに釣った分はすべて本日のうちに全員の胃袋に
収まりました。新鮮なのはいいことだ。
 とりあえずまだ微妙に船にいるかのような揺れが襲ってき
ているので本日これまで。あとシャクリですっげ腕力使った
から明日は腕が上がらないかもしれん。

〜拍手レス〜
○はらたいらさんに3000点で<トト
残念!全部没収ート!(←混ざった)とりあえずそんな感じ
でした。も、もう一度チャンスを!
○妹とは全く交流がないのかと思ってたよ!愚痴を言い合
う仲だったとは…なんだかんだ言ってもやっぱり兄妹ですね
〜。

まぁ一方的に向こうがなんかほざいてたので『うるせぇ出て
け』の一言で終わったんですが。親父に至っては高校生相
手に『今から飲み行かないか』とかほざいてました。これま
た『行かない』の一言で終わりましたが。なんだかなぁ。

1月17日
 いかん。ハイボールだと油断していたらウィスキーが目に
見えて減っていく!コストパフォーマンスが!つーかワタシ
そんな飲んでますか!?…確か飲まずに放置してあるシー
バスリーガルとオールドパーがあったな…。これもこっちで
飲むかー。皆さんお元気ですか?酒飲み男はんてんです。
 はんてんこ「まぁいいんじゃないかね」
 皆さんは酒飲みレベルはどんな感じですかね。
 んで。
 明日は待ちに待ったイカ釣り大会でございます。
 はてさてどうなるのか?というところでせっかくなのでトト
カルチョー!トトなのにイカとはこれイカに。また詰め込んで
みました。
 まぁなんにしろ上州屋の店員さん曰く『イケると思います』
船頭さん曰く『難しいと思いますよ』
 ということでね。まぁボウズは避けたいなー、くらいの考え
なんですがどのくらい釣れるか皆さんに当てていただきたい
なー、と。そんな感じでございます。
もちろん商品は出ない。
 風邪引かないように気をつけてきます、はい。

1月16日
 友人どもがウチのニコ動で見たおっぱい動画を履歴から
流す作業が忙しい。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「早めにお願いしますね」
 その前に残ってるリンとかカイトとかその辺の動画も流さ
んとなぁ。人のが寝てる間に好き勝手流しよってからに…。

これでは彼女を部屋に呼べないではないかっ!!

 …とまぁありえない話は置いといて彼女といえば。
 なにやらミクシィニュースで平均初婚年齢がまた上がった
とのことで別に一人でいいやー、的な人が増えているので
しょうなぁ。
 まぁワタシの場合は面倒くさいというか女性に見る目が
あるせいでスルーされてるというかな部分が多いのですが、
一番大きいのは身近に失敗してる人が二組ほどいるとい
うのがあるからでしょうか。特に親の方。ちなみにもう一方
は妹。あれですよ。親父母親妹と立て続けにワタシにグチ
をいいに来ると『こりゃあ結婚なんてしない方がいいなぁ』
と思うこと請け合いですよ。
 あとアレ。まだ3,4歳の甥っ子がテレビ見てたワタシの
真似した瞬間の恐怖ね。あの常に背中を見られてる感!
子供育てるなんて偉業ワタシにはできませんよ。むーりー
だーねー。帰ってPSZEROやろうぜー。
 そんなわけで彼女は出来ませんよというお話でした。つ
か普通に男でもワタシの部屋のフィギュアには引くと思う。

1月15日
 2時間ほど仮眠をとったら一睡もできなかったのですが
一体なんの罰ゲームでしょうか。結局寝ちゃあ起き寝ちゃ
あ起きで10時間ほど経過してしまいました。大体2時間間
隔で起きてましたよもう。皆さんお元気ですか?はんてん
です。
 はんてんこ「また自堕落な…」
 寝た気しねー。
 んで。
 後は友人とゴルゴ談義。どのエピソードが好きかを話して
ました。まぁそこまで読み込んでるわけでもないですが少し
は、ということで。しかしタイトルを覚えていないので日記に
書くにはネタにしづらいという問題がありますがまぁ気にし
ない方向で。えー、個人的には、

○職人技師へのゴルゴの敬意がアツイ『2億6千万年の荒
野』(タイトルうろ覚え)
○先日アニメでやったタイトルと仕事が関係ない『アッシュ
最良の日』
○タイトル覚えてませんが超能力者相手にスナイプを捨て
てグレネードランチャーで派手に暗殺(?)する話

辺りでしょうか。まぁ二回目になりますが超能力者の話は


この掛け合いがタマランです。パンフ丸呑みにするゴルゴ
とそれを宣伝というものじゃの一言で片付ける師範の二人
がいかしてます。
 まぁ他にもたくさんありますが浮かんだのがこの辺という
ことで。ちなみに友人からはインセクトの話がイカスという
ご意見がでました。あれもいいんですよねー。ゴルゴ万歳。

1月14日
 ゲーマー日記更新ー。遂にテッドブロイラーと決着です。
続きを書くべきか否か…。やっぱ一応ラスボス倒さないと
いけませんよね…。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「落としどころですからねぇ」
 ブラド倒さんといかんかー。
 んでー。
 本日は追加されたイカ角と重りを購入しに歌舞伎町の奥
地まで。いや単に上州屋行っただけなんですがとりあえず
購入…。ゲゲェー!先日買ったセットがないー!これすな
わち一人だけ仕掛けが違うということで、釣りチャレンジが
ちょっと変わっちゃうよー!?
 
まぁ全員釣れなきゃ同じなんですがね。
 というわけでお一人のみ仕掛けが上州屋オススメNO.2
の仕掛けとなりました。他はNO.1なんですが。さてこれが
どうでるのやら。はてさてふふーん。とりあえず120号の重
りを持ちながら『今襲われても反撃できるなぁ。過剰防衛に
なりそうだけど』とかオタク的無駄武勇伝を考えてました。い
や武器ですよコレ。形状も含めて。

1月13日
 最近超お気に入りの苺大福が冬季限定商品ということ
を知ってショックを隠せない今日この頃。皆さんお元気で
すか?はんてんです。
 はんてんこ「見つけちゃあ買ってくるねぇ」
 よく売り切れてるけどな。
 さて。
 数日空けたのでまたネタにしても良かろうなのだという
事でPSZEROなんですが。

 
なんも出てません。

 うおー最早レベルも最大100中90まで達してしまったと
いうになんだこのドロップの悪さは…!まぁ一応記念品的
なレアは出てるんですがこう『これさえあれば一生食ってい
ける…!』的なナニかが!今日より明日なんじゃとミスミの
じいさんも言っておられる通り明日も明後日も使えるレアが
欲しいのでござるよ!
 …とはいえ仲間内もそんな感じなので実にレアドロップ率
は厳しげです。しかも今回は

○属性値(5種類)
○エレメント各種。さらにレベル1〜5まで
○フォトンアーツ3種類から一つランダム(一部例外有)

というまた出てもコレジャナイ的ななにかが発動するという
マゾ仕様。それ以前に外れすら引いてませんが。と、とりあ
えず今日も期待を砕かれるために潜るのですよー!

〜拍手レス〜
○うむ、ウイスキーはいいね。小瓶買って懐に偲ばせつつ、
呑み歩きするには丁度いい。ああいった洋酒には、チョコレ
ートも合うのだぞ。機会があればまた作っていく。

その物言いは王子と見たり!魔界製チョコをまたお待ちして
おります。コミケのときのチョコうまかったよー。これで他人だ
ったら笑いますな。

1月12日
 そして人数が増えて再び買出しに行くことになったでござ
るの巻。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「他の道具は買ったんですか」
 うむ、長靴もレインコートも購入済みですよ。あとは週間
予報で見ると
当日(18日)が降水確率40%という微妙な
ラインにあるのが問題っちゃあ問題かな。幹事が稀代の雨
男だからなー。そこは気合でカバーしたいところ。
 んでー。
 長靴を買いに行ったドンキにてノリでウィスキーを購入。
いわゆるひとつのジャック・ダニエル。あとはコーラを買えば
ハイボールの出来上がり。
買った当日は失敗したかもしらん
とか思ったもんですが
氷入れると違いますなー。事前に作っ
とけばよかった。ってノリで買ったんだからそりゃ準備もなに
もないですな、いや氷入れると変わりますよ。濃さも自分で
調整してもう完璧です。うおー、部屋がウィスキー臭ー。
 そんな感じで自作ハイボールで乾杯しながら日記を書い
てます。まぁ薄めに作ってあるので酔うまでにはいたらない
んですが。弱点はいちいちコーラ買ってこないといけないと
ころでしょうか。炭酸抜けちゃったコーラだと味がイマイチで
すからなー。
 そんな飲兵衛な生活。これは来週イカを肴に飲みたいと
ころですなー。イカなのにさかなとはこれイカに。いろいろ
詰め込んでみました。ではまた明日ー(全力で逃避しながら)。

1月11日
 というわけで本日は上州屋にて釣り道具の買出しー。わ
ー、120号の重りって重ーい。皆さんお元気ですか?はん
てんです。
 はんてんこ「イカ釣りだっけかね」
 正確にはヤリイカな。
 んでこのヤリイカ。ズブのド素人が釣れるものなのか店員
さんにクエスチョンッ!

「大丈夫ですよー、多分20くらいは行くと思いますよ」

本当か?本当だな?船頭さんは厳しいって言ってたぞ?ゼ
ロかもって言ってたぞ?
 とりあえずヤリイカ用の道具で一番人気というアイテムを
購入してリターン。あとは長靴のレインコートを買えば準備
は完了。日曜日に雨が降らないことを念じるだけとなって
おります。照る照る坊主でも作るかー。

1月10日
 本日は友人の提案&調理でお雑煮なんぞを食べてみまし
た。思い出すなー。
嫌いっつって一日中あのクソ親父に正座
させられた正月。
自分も好き嫌いで食い残すくせに。皆さん
お元気ですか?はんてんです。先日親父に鉄砲で撃たれる
夢を見ました。
 ちゃんちゃんこ「初夢ですか」
 それは回避した。ついでに弾はそれました。
 まーしかしうまかったですよー。皆さんは正月料理、食べま
したか?
 んでー。
 あとはアレだ。なんかシステマチックなエロゲーやってたの
が初夢だった気が。
 味方のキャラがユニット兼エロ相手なゲームで、エロに使う
と戦闘に参加できないとかそんなシステムだったと思うんです
がなんかアリス辺りに持ちかけたら出してくれそうですな。
 ちなみに夢の中のワタシは、

『ぐあー、このキャラいいなー、でもここで戦線離脱させると
厳しいなー、もちっと戦ってくれー』

ってな具合で結局一キャラもエロシーンを見ずに夢は終わり
ました。倒した敵キャラでエロシーンだったらいい初夢になっ
たものを…!後のコトばっか考えてアイテムの使用すら控え
てしまったですよー。なにやってんだか。
 皆さんはいい初夢は見られましたでしょうか。それではまた
明日ー。

1月9日
 なんか天気予報じゃ雪とか言ってたのに雨ですね。つまら
ん。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「まぁ降ったら降ったで大騒ぎなんだけどねぇ」
 結局北の方は降ったんだろうか。それなりには寒かったし。
 んでー。
 漫画のプロットを考えてる友人の横で取り溜めされた各種
番組を見まくるそんな週末。ちゃうねん!友人がむしろ呼ん
でくれたんやねん!その方がはかどるって!
 そんな関係で
テレビ見て盛り上がる我々の横で遠ーくを見
ながらタバコをふかす友人の姿が。

 なかなかにシュールですな。もちろん会話にも参加しない
のでまさに地蔵。タバコをふかす遠くを見る地蔵が一人。し
かもそこは彼の家。人ン家で盛り上がりつつ本人は不参加
でありながら番組が終わると

『番組終わったー』

と次の番組を催促するというダメっぷり。いやHDDの使い方
覚えろって話ですな。
 まぁ水木しげる先生も仰るとおり

『芸術家は外形だけ見るとまるでなまけてるように見えるが
心の働きがたいへんなものじゃよ』


ということでしょうか。頑張れ芸術家諸君!なまけているよう
見えるものだ!あくまで見えるだけだ!!まちょと覚悟はして
おけ!

1月8日
 登りきったぜPSZハード塔!都合三日かー。さすがにだら
だらやってたのでそこまで苦行ではなかった感じが。っつー
かスリープ機能万歳。うっかり電源で起動させそうになって
血の気引いたりしたけれど。皆さんお元気ですか?はんてん
です。
 ちゃんちゃんこ「すごい長さでしたね」
 嫌がらせとしか思えん。
 んでー。
 なぜか今更気味にポケモンな夢を見ました。
 なんかバスに間に合わない&ポケモンは6体しか連れて
行けないという状況で必死になってチョイスしてるけど決ま
らないという優柔不断。とりあえず深層心理ではヒノアラシ
とシャワーズは確定らしいです。また半端なラインが…。
 
ちなみに途中から違うもの混ざってタイラノマサカドとヨシ
ツネのどっちにするか悩んでました。
節子!それポケモンち
ゃう!メガテンや!!
 まぁ次もポケモンは出たら買うのはほぼ確定なんですが
話も出てませんしねー。今はゆっくりPSZEROをやろうと
思います。やっとスーパーハード出ましたしね!!

〜拍手レス〜
○友達の家からこんにちは〜○○○○です。
やべっ、途中送信…orz 汚ねぇ足跡になってまった…次も
参加できたらよろしくですm(_ _)m

ほとんど川上稔氏臭のしない当サイトへようこそ(笑)。こち
らこそよろしくお願いいたしますー。…まぁ受かったらですが
ね!(苦笑)

1月7日
 はいスリープスリープ。なにゆえPSZEROの塔は1フロア
1階ではないのか…。WIKIみたら総エリア642とかもうね。
皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「まぁだらだらやんな」
 うぃーっす。
 んでー。
 以前から企画していた友人との釣り大会ver.ヤリイカの開
催が決定いたしましたー!!ドンドンパフパフ!
 
全員ズブのド素人なんですけどね?
 とりあえずグーグル先生にいろいろと相談しつつ仕掛けの
仕入れを考え中。なんかサビキもどきのカタチでイカ専用の
疑似餌を付けるみたいですなー。このカタチ苦手なんだよな
ー。巻き上げたあと手動であげなきゃイカンのが面倒で…。
あー、なんかそのタイミングでバレやすいとか書いてるなぁ、
やはりそこがネックかー。目の前でバレた瞬間というのはか
なりブルーになるんですよねー。小学校のときとか体験した
ですよ。切ねっす。
 まぁ大体決めておいてまた上州屋の店員さんにいろいろ質
問かなー。はてさてどうなることやら。ちなみに決行日は1月
は18日です。ボウズは避けたい…!

〜拍手レス〜
○饅頭怖い理論ですね。
次はレアアイテムが『いっぱい』怖い。いやいくら出ても構わな
いのでカモンカモーン!

1月6日
 書き忘れたー、昨日のキャラメイクはあと『脂肪最大、グラマ
ー最大』
キャラ的にはモンキーターンのあの人が一番近いんで
はないかと思われます。
すごいキャラが世界を救うぜ…。皆さ
んお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「そろそろ陰謀に巻き込まれた頃でしょうか」
 さすがにもうちと進んでるだろ。
 んでー。
 レベル50以降は一気にレベルが上がらなくなると聞いてい
たPSZEROなんですがすでに80…!なんかレベル上がる
度に廃人世界へようこそようこと言われてる感じで怖い!レベ
ルが上がるのが怖い!
 しかし最大難易度のスーパーハードは結構キツイというこの
現実。武器がなー。レベル80なのに装備してる武器が装備
可能レベル30ちょいとかのばっかだからなー。超前衛キャラ
なのに攻撃力が足りないとはどういうことかー。いい武器を探
したいのですがそのためのステップとして、

スーパーハードで発掘する。
→そのためにはソロでスーパーハードに行く必要がある。
→そのためにはクリアに6〜8時間かかる塔のクリアが必要。

というなにを考えて実装されたのかよく分からない苦行をクリ
アせねばならないのでぐあ面倒くせー。
 仕方ないのでスリープ機能を活用しつつ今週中にはクリア
したいと思います。これ考えたやつ出て来い。

1月5日
 友人がマイPS3で白騎士物語をプレイ。資源の活用と言え
ましょう。一番最近動かしたのは仮面ライダーXを観たときか。
ある意味ソニーさまの言うマルチメディアプラットホームとして
の役割は果たしていますが。皆さんお元気ですか?はんてん
です。
 はんてんこ「しかし始まるまでが長いゲームだねぇ」
 キャラメイクが明らかに不必要な部分まであったからなぁ。顔
の輪郭、瞳の色は当然のこと。頭の大きさ、目の開き具合(し
かも片目ずつ!)etcetc…。そのせいで創作魂に火がついた
友人が2時間くらいキャラメイクしてましたよ。
 
そしてにできあがったのは『身長最小、足の長さ最短、頭の
大きさ最大』というホビ…ット?的な謎の生き物。
スタートと同
時に飛び込んでくる見目麗しい美少年の主人公と並んで歩く
その不自然さよ!もう最初の画面の奥の方にいただけで不自
然でしたからね。アレが世界を救うのかー。ある意味後の歴史
書とかでどう美化されるのか見てみたいものでありますな。
 ちなみに女キャラ。

1月4日
 本日は新年会。それでも気合の毎日更新(ズレは多々あり
ますが…)を続けるはんてん屋を本年もよろしくお願いします。
皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「問題は内容だと思うんですが」
 
えぇい痛いところを突っ込む!
 んでー。
 今更気味ですが友人宅で笑ってはいけない新聞社を拝見。
この番組の製作者は本当にキテると思います(褒め言葉)。ク
スリでもやってないとあそこでセグゥェイは来ないと思うんだ…。
 しかし思い返すと怖いバージョンに変わってからばっかり思い
出すのは何故だろうか…。
 とりあえず下品ネタが嫌いとか芸人ネタが苦手とかそういうの
が多大に影響しているんだと思うのですがハヤリに乗れない人
間ですなー。その後も友人が芸人番組を流したのでゲップが出
そうな勢いでしたからね。
 まぁいいや。
 えぇと、そうそう怖がってはいけない話。
 アレ観てて一番怖かったのはやはり深夜の軟体人間だと思
います。サイレンですよアレ。あんなのが追ってきたらワタシ
昼間でも逃げますよ。口だけの覆面とかかぶってたら効果は
ばつぐんだ!(ポケモン)はんてんの心臓に大ダメージです。
絵的には高橋葉介で。ザ・ホラー。
 あとは逃げた浜ちゃんのエレベーター閉じるボタン連打がた
まらんかったです。今風に言えば友近的に『ハリィ!ハリィハリ
ィ!』って感じに。深夜にセグゥェイに追われれば誰だってああ
なります。誰も彼を責めることはできない…。
 
あとヘイポーはうざかった。あの人は邪魔だったよー。
 そんな三が日でした。あー、金おろさんとなー。

〜拍手レス〜
○客を引かせるのが目的なら、机よりも部屋晒しのほうが効果
百倍なのはふたばで実証されております。

ただ散らかってるだけなので引き方が面白くないかと。やはりこ
こはフィギュア晒しですよ!…いや力説するのもナンですしやり
ませんがね?

1月3日
 いよいよもってスピーカーの調子が悪い…。限界かなぁ、新
年の初買いはスピーカーかー。ってかいきなり壊れるとは情け
ない。次のレベルになるには38の経験地が必要じゃ(王様風
に)。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「アンタの持ち物らしいじゃないかね」
 年明けるまで我慢してたのかのぅ。でもボリュームの所をコツ
コツとスタンド攻撃っぽくやるとやると直るんだこれが。なんて
スタンドだったか忘れたけど。5部なのは覚えてる。とりあえず
正しい電化製品の扱い方ですな。斜め45度!!
 まぁ根本的にすでにフィギュアに追いやられてスピーカーの
配置が右手遥か置くと足元という二極配置ないなってるせい
で、音の聞こえは不思議なステレオ効果になっている時点で
もう聞こえ方とかは望むべくもないんですが。置く場所ないん
じゃよー。机周りはフィギュアでいっぱいなんじゃよー。ボリュ
ームいじるときはどこしょのリッキーにちょっとどいてもらわない
とダメなんじゃよー。
 …今度必殺の机晒しでもやるかー。お客さんを引かせるの
も管理人の仕事ぜー。

1月2日
 ぐあー、スーパーハードきつー。皆さんお元気ですか?新年
早々PSZERO三昧。はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「最低ですね」
 でも朝から一番風呂気味に近所の銭湯にはいってきたぞ。
2日の朝からやっているという非常に助かる銭湯サマだ。マジ
感謝の極み。銭湯ユーザーにはこの時期厳しいですからなぁ。
休まれるとににっちもさっちもいかんから。
 んで。
 寺田さんに年賀状を送ったところ

『やっぱりごんちゃんと華燐なんだね』

 とツッコミが。うわー!そういえばいつもこの二人だったー!
いや好きなんでいいんですけどね。たまには他のキャラも描い
てみるかー。自分の絵柄も安定してないせいで版権キャラ描く
と大変なコトになるんですよねー。今年は川上稔系キャラも描
かんとする年なのでいろいろ踏ん張らないとイカンですな。ま
ぁ入院しない程度に。はい。

1月1日
 というわけで新年一番の更新でございます。なんつーかこれ
31日の日記読まれないんじゃないかって気がしないでもない
ですがまぁそれはそれ。明けましておめでとうございます。皆様
お元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「はいおめでとう」
 ちゃんちゃんこ「おめでとうございますー」
 ぺけぺけぺけぺん、ぷわー。などと遅まきながら鳴らしてみた
り。やはりはんてん屋の正月は鳴らさないと。
 さてこの新しい年を迎えての目標というか急務として、川上稔
系の方にリンクしていただいたのでそっちのジャンルを増やすコ
トがございます。といってもまぁトップ絵に混ぜることくらいしかで
きないというかそれすら危ういんですがいやはやどーしたもんか
ー。デザイン難しいんですよねー。まぁ気が向いたら。
 とりあえずそんな新年の抱負を抱えつつPSZEROでもやろう
と思います。ぐあー、ロボ倒せねー。


inserted by FC2 system